2015-01-01から1年間の記事一覧

『本当はあまり知られていないダウン症のはなし』ほか

本当はあまり知られていないダウン症のはなし―ダウン症は「わかって」いない (LD協会・知識の森シリーズ)作者: 玉井邦夫出版社/メーカー: 神奈川LD協会発売日: 2015/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る薄いけれど中身の濃い本。久々に良書…

ラオス旅行記 その4

メインの滝を紹介したことで満足し、4日目を書くのをすっかり忘…温めてしまいました。*前回までのあらすじ* 旅の主目的だったクアンシーの滝の美しさを存分に満喫したみつお。帰り道、疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいす…

電車で妊婦に席を譲るべきか?の問題について

マタニティマーク、「暴力の標的になる」と自粛する妊婦も http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/17/maternity-logo_n_8318998.html妊婦が配慮の対象となることに反感を持つ人が多いらしい。だからマタニティマークをつけることを躊躇するという記事。この…

ラオス旅行記 その3

<8/30・3日目>さてさて、3日目はいよいよ旅の目的地・"なんかよさそうな滝"を見に行く日。 その名もクアンシーの滝!(滅却師じゃないよクアンシーだよ!) 天気はあいにくの雨。 雨季なので仕方ないですが、それほど行動に支障のないシトシト降りでしたし…

ラオス旅行記 その2

<8/29・2日目>さて、2日目はさっそく「メコン川クルーズ」!胸が高鳴ります。 朝7時半に起きて、宿は素泊りなので、街中の屋台でサンドイッチとフルーツシェイクの朝食。ラオスはフランス領だったので、フランスパンのサンドイッチがメジャーとのこと。 フ…

ラオス旅行記 その1

久しぶりの旅行記!今回の行き先はラオス。・休みが短いので近場で ・また大自然(水辺)を観たいなーという感じのコンセプトで、「東南アジア 滝」とかで検索していたら、なんかラオスに世にも美しい滝があるっぽい!ここだ!という感じで決定しました。 *…

ケラケラ

ケラケライフ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ケラケラ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2013/10/23メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るいつもとジャンルが違うけれど、最近ハマっている音楽があるので紹介。きっかけは2,3ヵ…

映画『きみはいい子』

おそらくこの映画のテーマは、「誰もが『あなたは(あなたのままでここにいて)"いい子"だよ』と抱きしめてくれる存在を必要としている」「だから身近な誰かに対して、優しくなろう」といったところだろうか。主人公の姉が説いた「私がこの子に優しくすれば…

『「赤ちゃん縁組」で虐待死をなくす』/『朝が来る』

「赤ちゃん縁組」で虐待死をなくす 愛知方式がつないだ命 (光文社新書)作者: 矢満田篤二,萬屋育子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/01/15メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る子ども虐待がもたらす最悪の結果は、子どもが命を落とすこと。"…

ブルックリンD&D@ミスド

ミスドの新作をさっそく。ブルックリンD&D キャラメルナッツ(左) バナナチョコレート(右)"D&D"は"デニッシュ&ドーナツ"のようです。ほう。 前回のクロワッサンドーナツがなかなかの出来だっただけに、期待も高まります。んーでも食べてみると、ザクザク…