2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自閉症スペクトラム」という捉え方

人々を自閉症とみなす社会――自閉症スペクトラム概念の拡大を考えるシノドスの論考を読んで思ったこと。要旨は以下のような感じ。 ・「自閉症スペクトラム」は「"自閉的な特徴をもつ人"の中での自閉性の濃淡や知能の高低を表す概念」と捉えるのがスタンダード…

意識の高さ

最近のニュースに関連して、思ったことをいくつか。***2020年東京オリンピック開催が決まり、連日喜びの声が報道されました。とりあえず盛り上がってみたものの、実際の開催は7年後だと気づき、「あれ?そのとき自分は何歳だろう…」と我に返った人も多い…

『ルポ 虐待――大阪二児置き去り死事件』

ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書)作者: 杉山春出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/09/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る2010年夏、大阪で23歳の女性が、3歳と1歳の2児をマンションに50日間置き去りにし、死に至らし…

新島ドーナツ@新島

旅日記本編はこちら。***えー、まさかあるとはまったく思ってなかったんですけど。 フェリー待合所に行くと、こんなノボリが。 なん・・・だと・・・!? そりゃ買いますよ…。 味はどちらも地産の「あしたば」と「ブルーベリー」の2種類。ブルーベリーは…

新島に行ってみた

夏休みに新島に行ってきました。東京・竹芝桟橋からジェット船で3時間、大型船で7時間程度のところにある島です。 だいたいいつも一人旅にいくときのテーマは「自然の雄大なところでのんびりぶらぶら」なのですが、今年は諸事情により海外は難しかったため、…