2012-01-01から1年間の記事一覧

2012衆院選:子育て支援・子ども虐待予防政策まとめ

今週末は選挙ですね。子育て支援関連の政策に関して、各党の公約が比較されているブログやサイトをまとめてみました。 あと数日ですが、期日前投票前の方はご一読をどうぞ。病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog 子育て支援NPO代表が斬る、衆院…

文科省調査:支援が必要とされる子どもの割合について

ついに公表されましたね。 平成24年版「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果」。発達障害をもつ人が世の中にどのくらいいるのかということは、その本質が「健常」と切れ目のないスペクトラムで…

ハノイ旅行記 その4

<9/10・4日目> あっというまに帰国日ということで、AMはハノイ市街をぶらぶら。いい感じの路地がありました。 時間があったのでホーチミン廟も観てきました。 ホーチミンの家は質素な造りで、日本人形が置いてありました。 「空港行きのミニバスは遅れるか…

ハノイ旅行記 その3

<9/9・4日目> さて、朝起きたらすぐに出発。実はこのカットバ島、国立公園になっていてトレッキングとかしたら楽しいらしいのですが、そういうオプションがないツアーにしてしまったので残念でした。島泊まった意味あんまりなかった。。 再び船旅へ。 あい…

ハノイ旅行記 その2

<9/8・3日目> 3日目はいよいよ旅のメインであるハロン湾ツアー! 朝8時に迎えのバスが来て、ツアーに参加。船乗り場があるバイチャイまで移動し、そこから船に乗り換えてクルーズへ。 船内ではまずランチ。このあたりの名物らしいエビや貝などの海鮮、ベト…

pay it forward

転職して半年経った。職場や業務にも慣れてきて、立場も新人ではあるけれどお試しから一専門職として扱われるようになり、やりがいとともに力不足を感じることも多くなってきている。単純に知識が足りなかったり、求められることが知識だけでは応えられなか…

はじめに

ちょっと長めの文章を書きたいときに、mixi,FacebookのようなSNSだったり、封印した過去ブログ(黒歴史)だったり、そのときどきでメインに使っているツールに掲載してきたのだけれど、媒体の流行り廃りに影響されずに書いた文章をストックしていきたいなぁ…

ハノイ旅行記 その1

9/6〜11まで、ベトナム旅行に行ってきました。 旅程は以下のとおり。9/6 成田発(機内泊) 9/7 クアラルンプール経由〜ハノイ着(市内泊) 9/8 ハロン湾クルーズ、鍾乳洞見学、カットバ島着(カットバ泊) 9/9 再びハロン湾クルーズ、ハノイ着(市内泊) 9/1…