2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「保育の量と質」を巡るやりとりから派生して思ったこと

事の発端はこのインタビュー記事。【前編】待機児童ゼロに潜むリスク|asobi基地・小笠原 舞 “女性の権利は語るのに「こどもにとって」は議論しない日本社会”待機児童問題にスポットライトが当たりつつある中で、子どもの視点にも目を向けてほしいという内容…

『ルポ 産ませない社会』

ルポ 産ませない社会作者: 小林美希出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 『「産めない」のではない。社会が「産ませない」のだ。』帯に書かれたこのフレーズが、何十年たっ…

ドーナツ専門店ひつじ@京都

「そうだ、ドーナツ屋、行こう。」京都出張中にふと思い立ち検索してみると、京都市街にもいろいろオリジナルドーナツ屋が。 せっかくなので一番近かったところに行ってみました。ドーナツ専門店「ひつじ」。 カフェに寄った後だったのでテイクアウトで。 ベ…

2013参院選:子育て支援・子ども虐待予防政策まとめ

2012年衆院選のまとめにたくさんアクセスいただいたので、今回もまとめてみました。各党参院選公約から子育て支援・虐待予防に関する部分をピックアップしてます。福祉のほか雇用、教育など多領域にまたがり、それらすべてを網羅すると膨大になるので、ある…