ハノイ旅行記 その1

9/6〜11まで、ベトナム旅行に行ってきました。
旅程は以下のとおり。

9/6 成田発(機内泊)
9/7 クアラルンプール経由〜ハノイ着(市内泊)
9/8 ハロン湾クルーズ、鍾乳洞見学、カットバ島着(カットバ泊)
9/9 再びハロン湾クルーズ、ハノイ着(市内泊)
9/10 市内観光、ハノイ発〜クアラルンプール経由(機内泊)
9/11 帰国

今回の旅の目的は2つ。
雄大な景色が見たい
・非日常を味わいたい

初めはカッパドキア見にトルコに行く予定だったのですが、
時間的・経済的事情により変更せざるを得なくなり、「じゃあ近めのところで」となんとなくベトナムになりました。ハロン湾も前から行ってみたかったんです。
さてさてどんな旅だったのか。


<9/6・1日目>
職場から直行で成田へ。チェックイン後ご飯食べようとブラブラしてたら、一緒にトルコ行く予定だった先輩夫婦とばったり遭遇。しかもトランジットのクアラルンプールまで同じ便ということで、ラウンジでご一緒することに。ご縁ですねー。海外初一人旅に若干萎えてたので、心強かったです。


<9/7・2日目>
クアラルンプールで先輩と別れ、4時間ベンチで寝る。乗り継いで昼過ぎにハノイ入り。
乗合バスで市街へ。とりあえず旅行会社に行きたかったので、近くの地名を言ってガイドの文字も見せると「おーわかった」みたいなことを言うので安心してたら、さっそく全然違うところで降ろされる。で、バイクタクシーのおっさんたちに絡まれる。洗礼キタコレ
とりあえず現在地だけ聞いて、タクシーの相場もよくわからずふっかけられてる気がしたので、「歩いてくからいいわーさんきゅー」と言って逃げる。結局目的地に着くまで30分以上歩く。雨降ってきていきなりぐったり。。

ハロン湾ツアーに申し込みたかったので、日本人スタッフのいる旅行会社に行ったのだけど、わりと事務的に対応される。ちゃんとした会社なので思ったより高かったけど、めんどくさくなったので島1泊付きツアーに申し込む。ついでにその日のホテルも紹介してもらう。

ホテルで一休みしてから街をぶらぶら。
お腹すいたなーと思ってたらちょうど揚げドーナツをおばちゃんが売ってきたので買ってみたら、10万ドンという高値をふっかけられて、「いやいやせいぜい1万程度でしょ、まぁ5万なら払ってやるよ」と言ったのだけど向こうも引かず、めんどくさいので結局10万払ってしまった…。(そしたらまけてやるよと言わんばかりに1万ドン返してきた)
そして公園でそれ食べてたら同じ物売ってるおばちゃんたちがいちいち話しかけてきて、「アンタそれいくらで買ったの?10万?それ全部で1万ドンよwwどう私からも買わない?」とかニヤニヤしてくるのでとても悔しかったです。

***
■お金の話
このときの為替レートは、1円=約260ドン。1万円両替しただけで札束を受け取ります。
1万ドン=40円、10万ドン=400円という超インフレ経済です。
水1本5千ドン、ホテル1泊30万ドンという単位なので、金銭感覚がよくわからなくなります。
しかも会話ではthousandを略して1万5千ドン=fifteenみたいな表現をするので、ますます混乱します。。
4日間いて最後まで支払い間違えてました。

***

Tシャツ買ったり教会のぞいたりして、夜はハノイ一美味しいと評判のフォー屋へ。ベトナムといえばフォー!とテンションも上がります。

歩いて行くにはちょっと距離もあったのだけど、食べたらほんとに美味しい!これはわざわざ行った甲斐がありました。満足。ちなみに1杯4万ドン(160円)でした。

つづく