ドーナツ専門店ひつじ@京都

「そうだ、ドーナツ屋、行こう。」

京都出張中にふと思い立ち検索してみると、京都市街にもいろいろオリジナルドーナツ屋が。
せっかくなので一番近かったところに行ってみました。ドーナツ専門店「ひつじ」。


カフェに寄った後だったのでテイクアウトで。
ベタベタにならないように別添のパウダーを食べる直前に袋に入れ、シャカシャカするスタイルなので、満遍なく粉が振りかかる様子を目でも楽しめました。

天然酵母ドーナツ・和三盆(左)
ふわふわの揚げパン、という感じ。ほんとにふわふわで軽い!和三盆は期待通り上品な甘さ。

・発芽玄米ドーナツ・丹波黒豆きな粉(右)
もっちりした生地に練りこまれた黒豆がいいアクセント。きな粉とも合う。


近所にあったらリピートしたい素朴なおいしさでした。
カボチャや栗を使ったドーナツもおいしいらしいので、また機会があれば行ってみたいです。