『クローバーナイト』/辻村深月

クローバーナイト

クローバーナイト

本日は大安なり』では結婚、『朝が来る』では出産や特別養子縁組を扱ってきた辻村作品の、今回の主人公は子育て夫婦。
着実に人生のステップを上ってきています。

保活、お受験、女性のキャリアと子育て、家事代行など、現代日本の子育て世代を取り巻くテーマが目白押し!社会問題のデパートや!

馴染みのある分野だけに、登場人物の台詞が説明くさく感じられて、はじめはテーマ先行の“小説仕立ての啓発教材”のように感じられてしまったのだけど、そこまで詳しくなかった問題に踏み込み始めたchapter_03以降一気に引き込まれました。

そして最終章!まさかそこに切り込むとは!
思わぬ展開に、伏線に気づかなかった自分を恥じるとともに、久しぶりにゾクゾク感を覚えました。

おもしろかったとオススメできる一冊です。