『最強の笑顔になれるめめっせーじ Postcard Book』

去年の夏からケラケラというバンドにハマっていることは以前書きましたが、そのボーカルのMEMEさんが描いたイラスト&メッセージ集。

出版記念のサイン会も後日あるというので、Amazonの予約をキャンセルして、お店まで買いに行ってきましたよっと。



もともと相田みつをとか、19の326さんとかの"一言メッセージ"は好きだったので、たまにTwitterにupされるMEMEさんのイラストもいいなと思っていて。

ゆるかわいいキャラクターと、前向きなメッセージに癒やされます。



今回の本の中では、

 
「あぁ、自分はダメだなぁ…」って

自分を自分で苦しめるんじゃなくて

「今日もよくがんばった」って

自分に優しくなりたい。
 

っていうのが、ポジティブだけどアクティブすぎず個人的に好き。


全体的には意外と背中を押される系メッセージが多いので、「修造くらい熱いのもOK!でも修造カレンダーを部屋に飾るのはちょっと…」という人にオススメです。



あと、裏表紙に本編にないイラストが1枚あるのが気になる…。どこかで限定配布?第2弾への布石?楽しみです。



***

2016.3.26追記。

出版記念ミニライブに行ってきまして。
セトリや曲の感想は、まだ他公演が残っているので自重しますが、とりあえず癒されたー。

夜遅い時間設定もあるけれど、本当に店の片隅で収まるようなライブで、1ファンとしては嬉しいような寂しいような。

そして本人が現れてもキャーともワーとも言わず微笑む行儀の良い観客たち。笑(自分含む)



でもそういう規模だからこそ、「手の届かない芸能人」ではなく、1人の同世代の人として、すごいなぁと改めて思った。

自分は自分の領域のプロとして、同じだけのパフォーマンスができるだろうか。

借り物じゃない自分の言葉で、誰かの心に響くメッセージを届けられているだろうか。

とか、そんなことを考えたり。



歌や言葉にも励まされるけれど、そんな彼女の姿に一番刺激を受けたかな。



サイン会でちょこっと仕事の話をしたら、すごい真顔で質問されて、それだけでもやっぱり誠実な人なんだなーと思う。

「一緒に婚活がんばりましょう」とか言おうと思ってたのに、忘れた。

笑顔をもらった分仕事がんばろうと思いました。