『誤学習・未学習を防ぐ!発達の気になる子の「できた!」が増えるトレーニング』

 

誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング

誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング

 

 

慣れ親しんだはてなダイアリーから、ついにはてなブログに移行。

引き続き気まぐれに更新していきたいと思います。

 

さてこの本、タイトルやサイズはよくある療育本なのですが、ページをめくるとおや?と思わされます。

だいたいこの手の本はまず「発達障害とは」という教科書的な解説から入ることが多いと思いますが、こちらはいきなり成人の事例から始まります。

しかも「FXで親の遺産を全部溶かした!」「家がゴミ屋敷状態で近所からクレーム!」みたいなヘビーめのやつです。

 

その上で、その背景にある「誤学習・未学習」と、幼少期から適切な学習を積み重ねることの大切さについて説明しています。

 

紹介されている療育の内容も、ガチガチのトレーニング過ぎず、日常の工夫よりは少しインテンシブで、家庭で取り組むのにちょうどよいレベルです。

というか普段個別指導の中でしたり保護者に紹介したりしていることばかりなので、「そうそうこれ!」と思いながら読みました。

 

療育本もどんどんアップデートされ、洗練されていくので、マンパワー不足を補う上でうまく活用していきたいものです。